学園ラブコメを副業イラストレーターが描く!:オリジナルラブコメ小説 表紙用

こんにちは。マコトです。

気がついたら月半ばだった時って、月末までもあっという間じゃないですか?

きっと今年も気付いたら終わっているんでしょうね…

 

そういえば京都アニメーションさんの劇場版ヴァイオレットエバーガーデン3回目を観に行こうと目論んでいます。なにやら映像や音質がより素晴らしい劇場で上映されるそうで…見逃せません。

こんなに出会えて良かったと思えた作品は久しいです。まだの方は、ぜひ。

 

さて、本日は、coconala で依頼 をいただきましたイラストの制作過程をご紹介します!

日頃私がどうやってイラストを制作させていただいているのか、もしこれからcoconala で副業を始めてみようかな?」「イラストを依頼してみようかな…?」と考えている方の参考になれば嬉しいです。

 

尚、段取りや所要時間は私個人のものですので、ご理解いただきますようよろしくお願いいたします!

 

目次

 

それでは始めましょう!今回のクライアント様はオリジナルの小説をご執筆されています、ヘタノヨコヅキ様です、よろしくお願い致します!

ご依頼できて嬉しいです!取引期間中、よろしくお願いします!

(クライアント様について)

 

この度はエブリスタでご執筆されている小説の表紙用のイラストとしてご依頼いただきました。

小説も僭越ながら拝読させていただき、より制作させていただくのが楽しみになりました!

ではまずイラストのイメージヒアリングからです。

 

1、イラスト完成イメージのヒアリング 

まずは完成イメージのヒアリングを行います。

 

描かせていただくのは2人のキャラクター。

イケてる「the チャラ男」の風貌な男の子と、同性すら魅了してしまう不思議な魅力の女の子。

ふむふむ、抜群にキャラが立っています!!

 

この2人が余裕かつ優雅に、得意げにこちらに笑いかけている様子を、ということで、最高にイメージが固まってきました。

キャラクターの見た目のみならず性格までしっかりとヒアリングできたおかげです。

大変ありがたいですね。

 

それでは、こちらを踏まえて続いてラフの作成へいきましょう!

 

2、ラフ画の確認

ヒアリング後、ラフの作成に取り掛かります。

ラフもチェックしていただくことで、

「もうばっちり清書しちゃったのにここが違うじゃないか!」

…なんてことが起こらないようにしています。

構成などはラフで確定し、色味などは清書段階で調整するスタイルです。

 

提出させていただいたラフはこちらです。

f:id:makoto0804:20201116161828j:plain

coconala(ココナラ):イラスト依頼物




さて、ラフをチェックしていただきます。

想像以上に男の方がカッコよすぎて死にそうです…!キャラクターデザイン、全く問題ございません、ありがとうございます!

 

こんなに喜んでいただけるなんて光栄の極みです…!

それでは問題なしとのことですので、続けて清書へまいりましょう。

 

3、清書の確認

ラフチェックを受け、清書を行ったものがこちら!

 

f:id:makoto0804:20201116161925j:plain

coconala(ココナラ):イラスト依頼物



さて、チェックしていただきましょう。

全く問題ございません!素敵です、ありがとうございます!

ありがとうございます!

 

 

4、背景色の確認

それでは最後にベタ塗り背景色をとのことでしたので、

何パターンか色味をご提案させていただきます。

今回はビビットな差し色を多く使うタッチで描かせていただきましたので、

それに合うように同系色での背景をご提案しました。

 

さて、何色になったでしょうか?最終稿がこちらです。

 

f:id:makoto0804:20201116202038j:plain

coconala(ココナラ):イラスト依頼物

 

5、最終修正、保存形式の変更を行い終了!

最後に小説のキャプションを入れさせていただきました。

こちらはポップ目なフォントをご提案させていただきます。

これでイラストは完成、納品完了です!

 

この度は誠にありがとうございました!またご縁がございましたら、どうぞよろしくお願い致します!

絶対にまたご依頼したいなと思いました!今回は本当にありがとうございました!

 

>>今回のイラストを使用していただいた小説はこちら!

estar.jp

>>ヘタノヨコヅキ様 Twitterアカウント

 

6、イラスト制作の所要時間、制作費用はいくら?

さて、今回のご依頼の制作にかかった時間、制作費用をご報告いたします。

 

制作時間:8日

事前にしっかりとしたイメージのヒアリングをさせていただけたこと、お取引中のレスポンスが非常に早かったおかげで、平均納品期間よりも早くお渡しさせていただくことができました!ありがとうございました。

 

制作費用:6000円

内訳は

キャラクター(バストアップ)3000円×2人

となりました。ベタ塗りの背景やロゴのデザインを要さない文字入れは、追加料金をいただかずに対応させていただいております。

7、coconaraでイラストを依頼するには?

本日は以上になります!いかがでしたでしょうか?

 

coconala ではイラストのご依頼を随時受け付けております。

クライアント様の様々なご要望、ご事情に対応させていただきますので、

なんでもお気軽にご相談いただけると嬉しいです。

 

私へのイラストのご依頼はこちらからどうぞ! ↓ 

 

Twitter開設しました!>>

twitter.com

 

>>関連記事はこちら 

 

makoto0804-illustration.hatenablog.com

 

 

それでは本日は以上です。

ご観覧、ありがとうございました!

 

こちらに掲載する制作物は、使用する権利などcoconalaにてご依頼、購入してくださった方に帰属いたします。当ブログでは無断使用を防止するための加工を都度させていただきます。

無断使用、自作発言などは厳禁です。