夜のネオン街を副業イラストレーターが描く:オリジナル楽曲「東京スレイバー」

こんにちは。マコトです。

日が落ちる時間がどんどん早くなってきました。

至る所に冬を感じる今日この頃です。 

 

本日は、coconala で依頼 をいただきましたイラストの制作過程をご紹介します!

日頃私がどうやってイラストを制作させていただいているのか、もしこれからcoconala で副業を始めてみようかな?」「イラストを依頼してみようかな…?」と考えている方の参考になれば嬉しいです。

 

尚、段取りや所要時間は私個人のものですので、ご理解いただきますようよろしくお願いいたします!

 

目次

 

では始めましょう!本日のクライアント様はオリジナル楽曲を作っていらっしゃる夜様です。よろしくお願い致します!

購入させていただきました。よろしくお願い致します

 

 

夜様はSNSyoutubeでオリジナル楽曲の投稿をされているクリエイター様です。

今回、オリジナル楽曲の動画用イラストとしてご依頼いただきました。

それでは早速始めていきましょう。

 

1、イラスト完成イメージのヒアリング 

まずは完成イメージのヒアリングを行います。

f:id:makoto0804:20201119144644j:plain

出典:coconala


今回私が出品のサンプルとして上げていたネオン街のイラストをご覧くださり、そのようなイラストをとの事でご相談くださいました。とても光栄な事です。

 

夜のネオン街に、女の子が振り向きざまにこちらを見ている様子のイラストを作成させていただくことに。

私事ですがネオンのイラストを描くのが大好きでして、今回のご依頼非常に楽しみにしておりました!笑

 

ところでネオンといっても色々なテイストのものがありますよね!(唐突なこだわり爆発)

アメリカンなバーが立ち並ぶネオンの街並み、アジアの街並みに所狭しとひしめくネオンサイン、日本のローカルなネオン街…

ラフ作成前に楽曲を拝聴させていただいたり、いろいろとイメージを伺った上で、日本のネオン街のイメージで進めさせていただくことになりました。

 

言語様々なネオンサインや広告が入り乱れる日本の風景は、不思議な魅力がありますよね。それでは早速制作を進めていきましょう!

2、構図の確認

それでは少しずつイラスト制作を進めていきます。

ネオンを書き込んでしまう前に、イラスト全体の構図を確認していただきましょう。

 

提出させていただいたものがこちらです。

f:id:makoto0804:20201119151409j:plain

coconala(ココナラ):イラスト依頼物

画面奥の方にももっとネオンを書き込む予定ですが、遠いものほどぼやけて見えますので、現段階ではかっちり書き込まず、後ほどぼんやりと入れていく予定です。

 

また、現時点では看板がカラフルですが、編集で見やすくするための色味です。

 

さて、チェックしていただきましょう。

 

 

現状の構図だけのイラストでさえ素晴らしいと思います。ここに更に光、影が追加されるとの事で非常に楽しみです。

もしよろしければ、不自然でない程度に水溜まりとそれに反射するボケたネオン光を描いては頂けないでしょうか。

水溜り、私もいいと思っておりました!早速追加させていただきますね

 

3、描きこみの追加

ネオンの書き込みを少しずつ増やしていきます。

水溜りには全ての光源の反射を反映したいので、最後に描き入れることにしましょう。

f:id:makoto0804:20201119151416j:plain

coconala(ココナラ):イラスト依頼物

 

さて、チェックしていただきましょう。

修正点等見つけられないほど素敵な仕上がりになっています。追加点としてどこかの看板に楽曲タイトル「東京スレイバー」の文字を入れては頂けないでしょうか

承知いたしました!

 

制作もいよいよ終盤です。全ての追加要素と、最終加工を反映していきましょう。

 

4、清書の確認

イラストが完成しました!

カメラフレア などの加工を入れることでぐっと雰囲気が出ますね。

 

f:id:makoto0804:20201119152735j:plain

coconala(ココナラ):イラスト依頼物

 

特別な拡張子指定などは無かった為、こちらで納品完了とさせていただきます。

素敵な楽曲へイラストを作成させていただけて光栄です!この度はありがとうございました

よければまた依頼をさせてください。素敵な夜をありがとうございました

 

>>今回のイラストを使用していただいた動画はこちら!


東京スレイバー sound By 夜

 

>>夜様 Twitterアカウント

 

5、イラスト制作の所要時間、制作費用はいくら?

さて、今回のご依頼の制作にかかった時間、制作費用をご報告いたします。

 

制作時間:2週間

事前にしっかりとしたイメージをお伝えいただけたのは勿論のこと、都度細かなところまで見てくださり、作品をより良いものとするためのご意見をいただけて、大変楽しく制作をさせて頂けました。

 

制作費用:9000円

人物:3000円(全身/中サイズ)

背景:6000円

以上が内訳となります。人物の描画サイズに応じ、お値段を調整させていただきました。

 

 

6、coconaraでイラストを依頼するには?

本日は以上になります!いかがでしたでしょうか?

 

coconala ではイラストのご依頼を随時受け付けております。

クライアント様の様々なご要望、ご事情に対応させていただきますので、

なんでもお気軽にご相談いただけると嬉しいです。

 

私へのイラストのご依頼はこちらからどうぞ! ↓ 

 

Twitter開設しました!>>

twitter.com

 

>>関連記事はこちら  

makoto0804-illustration.hatenablog.com

 

 

それでは本日は以上です。

ご観覧、ありがとうございました!

 

こちらに掲載する制作物は、使用する権利などcoconalaにてご依頼、購入してくださった方に帰属いたします。当ブログでは無断使用を防止するための加工を都度させていただきます。

無断使用、自作発言などは厳禁です。