副業イラストレーターが描く「旅立ち」シーン!イラスト制作費用、期間を紹介

こんにちは。マコトです。

 

 私事ですが、coconalaでの活動が12月で満3年になるようです。

みなさま、いつもありがとうございます。

 

さて、本日はそのcoconala で依頼 をいただきましたイラストの制作過程をご紹介します!

日頃私がどうやってイラストを制作させていただいているのか、もしこれからcoconala で副業を始めてみようかな?」「イラストを依頼してみようかな…?」と考えている方の参考になれば嬉しいです。

 

尚、段取りや所要時間は私個人のものですので、ご理解いただきますようよろしくお願いいたします!

それでは始めていきます。どうぞよろしくお願い致します!

よろしくお願い致します!

 

クライアント様はオリジナル楽曲の作曲を行っていらっしゃいます。

今回は、SNSで楽曲を投稿する際の動画用のイラストとしてご依頼いただきました。

 

1、イラスト完成イメージのヒアリング 

まずは完成イメージのヒアリングを行います。

 

作成にあたり、楽曲のデータを拝聴させていただきました♪

とても広がりがあって、何か新しいことの始まりを思わせるような明るいテイストです。作曲ができるなんて…すごいです…

 

 

楽曲は「旅の始まり」をイメージされたとのこと。

ざっくりとですが、晴空に飛行船が旅立つ様子と、それを見送る人のイラストというのはどうでしょう?とご相談いただきました。

楽曲のイメージにぴったりです。それでは早速ラフの作成から参りましょう!

 

2、ラフ画の確認

ヒアリング後、ラフの作成に取り掛かります。

ラフもチェックしていただくことで、

「もうばっちり清書しちゃったのにここが違うじゃないか!」

…なんてことが起こらないようにしています。構成などはラフで確定し、色味などは清書段階で調整するスタイルです。

 

提出させていただいたラフはこちらです。

f:id:makoto0804:20201109120724j:plain

coconara(ココナラ):イラスト依頼物

ひとまず、ざっくりと来ずのみのラフをお送りさせていただきます。

ラフに際し、いくつかご質問もさせていただきました。

・見送る人物は男性、女性どちらにするか?
また、体をどのあたりまで画面に収めよう?

・飛行船のデザイン、カラーのイメージは?飛行船にもいくつかタイプがあるようなので

 

さて、ラフをチェックしていただきます。

ラフありがとうございます!人物は女性がいいですね。また、飛行船はファンタジー感の強いものがいいのですが、可能ですか?

承知いたしました!早速手直ししていきます。 

 

3、ラフ画の修正

ラフチェックを受け、修正したものがこちら!

f:id:makoto0804:20201109121253j:plain

coconara(ココナラ):イラスト依頼物

昔の飛行船だと、気球から吊るタイプが多いみたいですね。こんな感じになりました。
さて、チェックしていただきましょう。

キャラクターの衣装を飛行船の世界観に寄せていただけますか?

はい、承知いたしました!

お見送りのために気合を入れておしゃれをしているような…ということで、改めてラフをご提出。

ちなみに、私のサービスにおいてラフの提出回数に制限はございません!

 

さて、こんな感じになりました。

f:id:makoto0804:20201109121628j:plain

coconara(ココナラ):イラスト依頼物

ばっちりです!これでお願いします!

ありがとうございます!!

これでラフに全てOKをいただいたので、続いて清書へ進みます。

 

4、清書の確認

清書が完成しました!こちらです。

f:id:makoto0804:20201109121850j:plain

coconara(ココナラ):イラスト依頼物

日の光を受けて、晴天の中上へ上へと進んでいく飛行船の様子を描きました。

 

都度世界観へのイメージをいただけて、ストーリー性を感じられるイラストに出来たのではないかと思います!

 

5、最終修正、保存形式の変更を行い終了!

今回は特にサイズ、形式の指定などもないとのことでしたので、

このまま納品とさせていただきました。

 

この度はありがとうございました!またご縁があればよろしくお願い致します

こちらこそ、ありがとうございました!



 6、イラスト制作の所要時間、制作費用はいくら?

さて、今回のご依頼の制作にかかった時間、制作費用をご報告いたします。

 

制作時間:2週間

本来は納品日より数日早く納品予定日を指定していただいていたのですが、私のメッセージ送信ミスのため、予定よりお時間をいただいてしまいました…反省です。

 

ところでお取引中のことではないのですが、お見積もりに対してお返事をお送りする際、一度下書きを経由する必要があり、その度に送信完了と勘違いしていたことが何度もありました…気をつけないといけませんね

 

制作費用:5000円

 

キャラクター(全身/小さめ)…2000円

背景…3000円

 

以上が内訳です。サイズ感や描写の程度に応じ、価格も規定外で検討させていただいております。

 

7、coconalaでイラストを依頼するには?

本日は以上になります!いかがでしたでしょうか?

 

coconala ではイラストのご依頼を随時受け付けております。

クライアント様の様々なご要望、ご事情に対応させていただきますので、

なんでもお気軽にご相談いただけると嬉しいです。

 

私へのイラストのご依頼はこちらからどうぞ! ↓ 

 

Twitter開設しました!>>

twitter.com

 

 

それでは本日は以上です。

ご観覧、ありがとうございました!

 

こちらに掲載する制作物は、使用する権利などcoconaraにてご依頼、購入してくださった方に帰属いたします。当ブログでは無断使用を防止するための加工を都度させていただきます。

無断使用、自作発言などは厳禁です。