【イラスト依頼】科学み溢れるイラストには多角形?:オリジナル楽曲用

こんにちは。マコトです。

もうすぐ桜が咲きそうだなあとウキウキしながら散歩を楽しんでいます。

 

 

さて、本日は、coconala で依頼 をいただきましたイラストの制作過程をご紹介します!

日頃私がどうやってイラストを制作させていただいているのか、もしこれからcoconala で副業を始めてみようかな?」「イラストを依頼してみようかな…?」と考えている方の参考になれば嬉しいです。

 

尚、段取りや所要時間は私個人のものですので、ご理解いただきますようよろしくお願いいたします!

 

目次

 

それでは始めていきます。今回のクライアント様はボーカロイドでオリジナル楽曲の制作をされています、ナマエ様です!よろしくお願い致します

よろしくお願いします

 

今回はyoutubeに投稿されるオリジナル楽曲用のイラストとしてご依頼いただきました。

 

1、イラスト完成イメージのヒアリング 

まずは完成イメージのヒアリングを行います。

今回はクライアント様のオリジナルキャラクターを描かせていただきますので、

そちらのビジュアルデザインの擦り合わせから行いました。

f:id:makoto0804:20210316210713j:plain

coconala(ココナラ):イラスト依頼物

背景イラストは初期段階では未定でしたので、キャラクターを描いてみてから決めていただくことに!

具体的な場所と言うよりは、理系的なアイテムを配置した上でベタ塗りの背景を考えています。

承知いたしました!そのようにラフを制作させていただきますね

 

2、ラフ画の提出

 

ヒアリング後、ラフの作成に取り掛かります。

ラフもチェックしていただくことで、

「もうばっちり清書しちゃったのにここが違うじゃないか!」

…なんてことが起こらないようにしています。

構成などはラフで確定し、色味などは清書段階で調整するスタイルです。

 

先ほどのヒアリングを踏まえ提出させていただいたラフはこちらです。

f:id:makoto0804:20210316210519j:plain

coconala(ココナラ):イラスト依頼物



さて、ラフをチェックしていただきます。

全体的にこの感じでお願いしたいです。背景のアイテムが欠けたり溶けたりしているといいかなと思ったのですができますか?

承知いたしました!キャラクターは問題ないとのことですので背景ラフのみ修正を行います

 

f:id:makoto0804:20210316210745j:plain

coconala(ココナラ):イラスト依頼物

アイテムを溶かしたり割ったり、中の液をこぼしたりしてみました。

修正部分、いい感じですのでこれでよろしくお願いします!

ありがとうございます!それでは清書へ進ませていただきます。

3、清書の確認

清書が済んだイラストがこちらです。

f:id:makoto0804:20210316210807j:plain

coconala(ココナラ):イラスト依頼物

科学みを感じさせる要素として私がよく描くのが六角形の…

正しいものはベンゼンとかいうものらしいですね。(無学であった)

ネオンを描くときのカメラフレア しかり、それっぽく見える素材の引き出しが

いくつかあると便利かなと思います。

makoto0804-illustration.hatenablog.com

 

4、最終修正、保存形式の変更を行い終了!

画像サイズも含めましてこちらで問題なし、ということで、

こちらでお取引は完了とさせていただきます。

この度はありがとうございました!またご縁がございましたらどうぞよろしくお願い致します

イラストの注文に関して初心者でしたが、親切に対応していただけて助かりました。ありがとうございました

 

>>今回のイラストを使用していただいた動画はこちら!


不完全証明 / 初音ミク (ナマエ)

 

>>ナマエ様 Twitterアカウント

twitter.com

 

 

5、イラスト制作の所要時間、制作費用はいくら?

さて、今回のご依頼の制作にかかった時間、制作費用をご報告いたします

制作時間:19日

 

制作費用:7000円(当時の価格)

 内訳:キャラクター全身4000円

背景(アイテム)3000円

全体的に色数が少なくシンプルなタッチでのご依頼でした。

背景は風景であれば5000〜になることが多いですが、このように

クライアント様のご要望に合わせて調整させていただいております。

 

6、coconalaでイラストを依頼するには?

本日は以上になります!いかがでしたでしょうか?

 

coconala ではイラストのご依頼を随時受け付けております。

クライアント様の様々なご要望、ご事情に対応させていただきますので、

なんでもお気軽にご相談いただけると嬉しいです。

 

私へのイラストのご依頼はこちらからどうぞ! ↓ 

 

Twitter開設しました!>>

twitter.com

 

 

それでは本日は以上です。

ご観覧、ありがとうございました!

 

こちらに掲載する制作物は、使用する権利などcoconalaにてご依頼、購入してくださった方に帰属いたします。当ブログでは無断使用を防止するための加工を都度させていただきます。

無断使用、自作発言などは厳禁です。

 

>>おすすめ記事はこちら

makoto0804-illustration.hatenablog.com

 

makoto0804-illustration.hatenablog.com