夜の孤独を描く副業イラストレーター:「SNSを愛してる」歌ってみた動画用

こんにちは。マコトです。

あっという間に11月になりました。

できるだけおおくブログをあげていく予定だったのですが、本職も描きたい絵もあってなかなか難しいですね。うま〜く立ち回りたいものです。 

 

本日は、coconala で依頼 をいただきましたイラストの制作過程をご紹介します!

日頃私がどうやってイラストを制作させていただいているのか、もしこれからcoconala で副業を始めてみようかな?」「イラストを依頼してみようかな…?」と考えている方の参考になれば嬉しいです。

 

尚、段取りや所要時間は私個人のものですので、ご理解いただきますようよろしくお願いいたします!

 

この度もどうぞよろしくお願い致します!

こちらこそです。どうぞよろしくお願い致します!

 

数回目のクライアント様からのご依頼です。いつもありがとうございます!

今回も歌ってみた動画用のイラストとしてご依頼いただきました。

 それでは、早速始めていきましょう。

 

 ↓同じクライアント様からのご依頼イラストはこちらです↓

makoto0804-illustration.hatenablog.com

 

1、イラスト完成イメージのヒアリング 

まずは完成イメージのヒアリングを行います。

今回歌われるのはRin音さんの「SNSを愛してる」です。

 

男性キャラクターが携帯を見ながらソファにもたれかかってるポーズで、夜なので
キャラが見えるくらいほんのり全体が明るければOKとのこと。

タッチのサンプル画像をいただきましたので、そちらに寄せていきます。

 2、ラフ画の確認

ヒアリング後、ラフの作成に取り掛かります。

ラフもチェックしていただくことで、

「もうばっちり清書しちゃったのにここが違うじゃないか!」

…なんてことが起こらないようにしています。構成などはラフで確定し、色味などは清書段階で調整するスタイルです。

 

提出させていただいたラフはこちらです。

f:id:makoto0804:20201031181214j:plain

coconara(ココナラ):イラスト依頼物

ラフな線が特徴的なサンプル画像をいただきましたので、そちらを参考に進めたものがこちらです。

さて、ラフをチェックしていただきます。

めっちゃいいです…!引き続きよろしくお願いします!

ありがとうございます!それではこのまま清書に進んでしまいましょう。

 3、ラフ画の修正

ラフの線が気に入ったので、少し綺麗にして清書に流用します。

私は結構このスタイルが多いです。

 

絵描きの皆様は「ラフの線が気に入っていたのに、清書で線画にしてみたらなんか違う…!」 なんて経験ありませんか?私はしょっちゅうで、最近はラフに使った線をひたすら綺麗に削って線画にすることもあります笑

さて、線画とさらに着彩したものがこちらです。

f:id:makoto0804:20201031181224j:plain

coconara(ココナラ):イラスト依頼物

 

さて、チェックしていただきましょう。

ありがとうございます!窓の中だけくりぬいて透過していただくことはできますか?

承知いたしました!

 

f:id:makoto0804:20201031181244p:plain

coconara(ココナラ):イラスト依頼物

 

…と、ご指定いただいていた服装と違うことに気がつきました。あぶない…!失礼しました(汗)併せて修正を行いました。

 4、最終修正、保存形式の変更を行い終了!

png形式で保存し、納品、お取引共に完了です!

 

↓今回ご依頼いただいたイラストを使っていただいた動画はこちらです!↓ 


【オリジナルMV】SNSを愛してる/αれんれんα

 

この度はありがとうございました!ぜひまたよろしくお願い致します

いつも早い対応ありがとうございます!また依頼させていただきます

 

 5、イラスト制作の所要時間、制作費用はいくら?

さて、今回のご依頼の制作にかかった時間、制作費用をご報告いたします。

 

制作時間:10日

他のご依頼と被ってしまったこともありましたが、シンプルなタッチでご依頼いただきましたので比較的短時間で進めさせていただくことができました!

レスポンスの早いクライアント様でいらっしゃいますので、そちらもお取引を早く進めることができた大きな要因ですね。いつもありがとうございます!

 

制作費用:4000円

全体的にシンプルなタッチということで、通常よりもお安くお見積もりさせていただきました。

内訳は人物の全身に3000円、ソファ、窓に1000円です。

 

6、coconalaでイラストを依頼するには?

本日は以上になります!いかがでしたでしょうか?

 

coconala ではイラストのご依頼を随時受け付けております。

クライアント様の様々なご要望、ご事情に対応させていただきますので、

なんでもお気軽にご相談いただけると嬉しいです。

 

私へのイラストのご依頼はこちらからどうぞ! ↓ 

 

Twitter開設しました!>>

twitter.com

 

 

それでは本日は以上です。

ご観覧、ありがとうございました!

 

こちらに掲載する制作物は、使用する権利などcoconaraにてご依頼、購入してくださった方に帰属いたします。当ブログでは無断使用を防止するための加工を都度させていただきます。

無断使用、自作発言などは厳禁です。