夜景とはかくも美しい。coconala(ココナラ)でのイラスト制作過程!:Web小説表紙用

こんにちは。マコトです。ようやく春めいてきてるんるんです。

 

本日は、coconala で依頼 をいただきましたイラストの制作過程をご紹介します。

日頃私がどうやってイラストを制作させていただいているのか、もしこれからcoconala で副業を始めてみようかな?」「イラストを依頼してみようかな…?」と考えている方の参考になれば嬉しいです。

 

尚、段取りや所要時間は私個人のものですので、ご理解いただきますようよろしくお願いいたします!

 

前回の記事はこちら>>

makoto0804-illustration.hatenablog.com

 

 

目次

 

それでは早速始めましょう!どうぞよろしくお願い致します

よろしくお願いいたします!

クライアント様はwebで小説をご執筆されています。

今回はそちらの表紙用のイラストとしてご依頼いただきました。

 

1、イラスト完成イメージのヒアリング 

まずは完成イメージのヒアリングを行います。

 

ボーイズラブ作品ということで、ご依頼いただいたキャラクター2人の関係性が見えるようなイメージで、ということでした。

 

それぞれの表情に焦点を当て、注意して描写していきたいところです。

 

場所は夜のテーマパーク。イルミネーション煌めく風景を描いていきます。

夜景を描くのは大好きですので、ご希望に添えるよう一生懸命頑張ります!

 

夜景、ネオン街の描写はこちらもどうぞ!>>

makoto0804-illustration.hatenablog.com

 

2、ラフ画の提出

 

ヒアリング後、ラフの作成に取り掛かります。 ラフもチェックしていただくことで、 「もうばっちり清書しちゃったのにここが違うじゃないか!」

…なんてことが起こらないようにしています。

構成などはラフで確定し、色味などは清書段階で調整するスタイルです。

 

提出させていただいたラフはこちらです。

f:id:makoto0804:20210223114802j:plain

coconala(ココナラ):イラスト依頼物



さて、ラフをチェックしていただきます。

希望通りですので修正箇所はございません。このまま進めて頂いて問題ないです!

 

ありがとうございます!!

これでラフにOKをいただいたので、続いて清書へ進みます。

3、清書の確認

テーマパークは猫モチーフ!

猫の観覧車などに、イルミネーション特有の光の影響を描きたして雰囲気を出していきます。

f:id:makoto0804:20210223114916j:plain

coconala(ココナラ):イラスト依頼物

特に光が強い箇所には、レンズフレアですとか、ビームとか言われるエフェクトを描き足すとぐっとそれらしさが出るので私はよくやっています。

photoshopではビームもどきを簡単に作ることができます。

ちょん、と置いた点を移動ボケで水平に伸ばし、それを左右反転コピペしてくっつけましょう。

中心を光源に合わせて配置してくださいね。

 

 

遠くの夜景のぼんやりとした明かりと、ビームのキリッとした光の対比が雰囲気を出します!

 

4、最終修正、保存形式の変更を行い終了!

この後、表情に少し修正がありましたので、そちらを手直ししてイラストは完成です!

f:id:makoto0804:20210223115845j:plain

coconala(ココナラ):イラスト依頼物

にっこりしましたね!

 

形式など特に特殊なご要望はございませんでしたの、こちらにて納品させていただきました。

この度はご依頼いただきありがとうございました!またご縁がございましたらよろしくお願い致します!

素敵なイラストで本当に嬉しいです、ありがとうございました!



5、イラスト制作の所要時間、制作費用はいくら?

さて、今回のご依頼の制作にかかった時間、制作費用をご報告いたします

制作時間:2週間弱

先にご購入いただいていた別の方がいらっしゃいましたので、少し購入から制作開始までお待ちいただいてしまったというところが大きかったです。

お取引中はレスポンスも非常に早くいただけて、スムーズに制作ができました!

 

制作費用 : 8000円

 内訳ですが

人物全身3000円(ご依頼当時の料金です)×2人→6000円

背景(写真加工含む)→2000円

となっております。

 

背景はフリー写真をイラスト調に加工することでご予算に負担をかけない方法も承っております!

6、coconalaでイラストを依頼するには?

本日は以上になります!いかがでしたでしょうか?

 

coconala ではイラストのご依頼を随時受け付けております。

クライアント様の様々なご要望、ご事情に対応させていただきますので、

なんでもお気軽にご相談いただけると嬉しいです。

 

私へのイラストのご依頼はこちらからどうぞ! ↓ 

 

Twitter開設しました!>>

twitter.com

 

 

それでは本日は以上です。

ご観覧、ありがとうございました!

 

こちらに掲載する制作物は、使用する権利などcoconalaにてご依頼、購入してくださった方に帰属いたします。当ブログでは無断使用を防止するための加工を都度させていただきます。

無断使用、自作発言などは厳禁です。

 

>>おすすめ記事はこちら

 

makoto0804-illustration.hatenablog.com

makoto0804-illustration.hatenablog.com