カフェの賑わいと副業イラストレーター(在宅) Youtubeチャンネルアート、アイコン用イラスト!

こんにちは。マコトです。

 

スマホ版のブログのトップ画像が 直らなくて困っています。HTMLがどうとかデザインCSSとか本当弱いんですよね…。この記事が出る頃には直っていたらいいな。(遠い目

 

さて本日もcoconala で依頼 をいただきましたイラストの制作過程をご紹介します!

日頃私がどうやってイラストを制作させていただいているのか、もしこれからcoconala でイラストを受注してみようかな…?」と考えている方の参考になれば嬉しいです。

最近の状況下で副業を始める方も増えているそうですね。近々coconaraでの依頼の進め方全般とかも書いてみようかなと思ってます。

 

尚、段取りや所要時間は私個人のものですので、ご理解いただきますようよろしくお願いいたします!

では始めます!今回は初めてのクライアント様です。よろしくお願い致します!

よろしくお願いします!

 

youtubeへ動画投稿を準備しているクライアント様。設立したチャンネル用のヘッダー(チャンネルアート)用にご依頼いただきました。

 

1、イラスト完成イメージのヒアリング 

まずは完成イメージのヒアリングを行います。

 

イラストのイメージは可愛らしいカフェ。男女のキャラクターそれぞれと、動物1匹ということですが、現時点ではいずれもキャラクターデザインがないとのこと。

もしかして、キャラクターデザインからお任せいただいてもいいのでしょうか…?!

はい、大まかなキャラの印象はあるので、あとはお願いできますか?

やった…!

 実は私、昔からオリジナルキャラクターを考えたりとキャラデザが大好きで。

キャラクターデザインから携われる案件はそう多くありませんのでとっても嬉しいです!

男性キャラがミステリアス、女性キャラが可愛い女の子、そして喋る動物ということで、キャラデザも含めて早速ラフ作成を行っていきたいと思います。

 

2、ラフ画の確認

 

まずはキャラクターのデザイン案からチェックしていただきます。

f:id:makoto0804:20200924171040j:plain

少女の方は大きな三つ編みで可愛らしく、男性の方は長めの髪でミステリアスに。動物は後ほどウサギでということで指定をいただき、リボンや帽子など、アイテムで少女との共通点を作りつつ雰囲気を合わせてみました。

 

さて、ラフをチェックしていただきます。

デザインとても気に入りました!こちらでお願いします!

キャラデザにOKをいただきましたので、先ほどのキャラを使ってラフを作成します。

 

 

f:id:makoto0804:20200924171748j:plain

さて、チェックの程は?

とてもいいですね!これでお願いします!!

ありがとうございます!ここまで非常にスマートにOKをいただけました。

それでは続けて清書に進ませていただきます。

3、清書の確認

さて、清書が完了しました!

f:id:makoto0804:20200925100440j:plain

全体的にやわらかく、優しい色使いで仕上げました。

すごく気に入りました、マコトさんに頼んでよかったです!
ウサギがとても気に入ったのでアイコンも依頼したいのですが、追加でお願いできますか?

なんと…!光栄です!是非お任せください

 ということで、追加でチャンネルアイコンもご依頼いただきました!こちらは提出させていただいたキャラデザを元に作成。

f:id:makoto0804:20200925101016j:plain

4、最終修正、保存形式の変更を行い終了!

とここでプチアクシデント発生!

Youtubeのチャンネルアートには表示範囲の規定があり、しかもそれがデバイス別に違ってくるという話。チャンネルアートがデバイスごとにリサイズされるわけではなく、表示される範囲が変わるというのがまた。。

support.google.com

現状納品させていただいたイラストだと、表示可能範囲にキャラクターが殆ど収まらないことが発覚しました。これは大変。

ということで、表示範囲に主にキャラクターが収まるように調整します。全デバイスごとにベストな形式にするのは難しいですが、特に使われるであろうスマートフォン、PCの表示範囲においてはきれいに見えるようにベストを尽くします。

 

そして修正が済んだものがこちら!キャラがぎゅっと真ん中に寄りましたが、かろうじて構図は保てています

f:id:makoto0804:20200925102742j:plain

非常に助かりました…!ありがとうございました!

とんでもないです!それではこちらで完了ですね
この度はありがとうございました!



 5、イラスト制作の所要時間、制作費用はいくら?

さて、今回のご依頼の制作にかかった時間、制作費用をご報告いたします。

 

制作時間:1ヶ月

当初のご依頼だったチャンネルアートのみは2週間ほどの予定でしたが、追加でアイコンをご依頼いただけたことと、構成の調整があったことで少しお時間をいただきました。

チャンネルの表示範囲についての規定は非常に勉強になりました…!次回同じようなご依頼があった際には、こちらからご提案できるよう心がけたいです。

 

制作費用:14000円

キャラクターフルカラー全身が、1人3000円で合計6000円、ウサギさんが2000円、背景が少し細かい描写を要するので4000円と、チャンネルアートの方は合計12000円で制作させていただきました。

 

今回は追加でアイコンもご依頼いただきましたので、追加分は(さじ加減ですが)まとめ割ということで、2000円でのご提案となりました。

 

こちらも非常に楽しく制作させていただけました。やはりキャラデザは楽しいです。

是非またご利用くださいませ!

 

6、お待ちしてます!coconalaでイラストを依頼するには?

本日は以上になります!いかがでしたでしょうか?

 

coconala ではイラストのご依頼を随時受け付けております。

クライアント様の様々なご要望、ご事情に対応させていただきますので、

なんでもお気軽にご相談いただけると嬉しいです。

 

私へのイラストのご依頼はこちらからどうぞ! ↓ 

 

Twitter開設しました!>>

twitter.com

 

 

それでは本日は以上です。

ご観覧、ありがとうございました!

 

こちらに掲載する制作物は、使用する権利などcoconaraにてご依頼、購入してくださった方に帰属いたします。当ブログでは無断使用を防止するための加工を都度させていただきます。

無断使用、自作発言などは厳禁です。