心を燃やせ…副業イラストレーターが炎柱を描く!:「炎」歌ってみた動画用

こんにちは。マコトです。

昨日退勤後に無限列車に乗車してまいりました。なにやら巷で物凄いヒットを叩き出しているとのことですね。

たくさん泣きました。ありがとう煉獄さん…

 

さて本日もcoconala で依頼 をいただきましたイラストの制作過程をご紹介します!

日頃私がどうやってイラストを制作させていただいているのか、もしこれからcoconala で副業を始めてみようかな?」「イラストを依頼してみようかな…?」と考えている方の参考になれば嬉しいです。

 

 本当はこのご依頼をいただく前に映画を見にいきたかったのですが…!ということはどなたを描かせていただいたか、もうお分かりでしょうか?

 

尚、段取りや所要時間は私個人のものですので、ご理解いただきますようよろしくお願いいたします!

 

目次

 

今回のクライアント様は、歌い手として活動されているカリス様です!どうぞよろしくお願い致します!

よろしくお願い致します!

 

 

昨今話題も話題なLiSAさんの楽曲「炎」の歌ってみた動画用のイラストとしてご依頼いただきました。描くのは当然炎柱です!よもやよもやだ

カリス様のSNSや今回投稿していただいた動画は、後ほどしっかりとご紹介させていただきますので、暫しお待ちを!

それでは制作を始めましょう。

 


1、イラスト完成イメージのヒアリング 

 

まずは完成イメージのヒアリングを行います。

今回はまさに無限列車編よろしく煉獄さんが刀を構え、敵に立ち向かっている姿をということで承りました。

 

まさにシーンは煉獄さんが乗客を(〜熱く語り出したので割愛〜)

詳しくは劇場でお確かめください!笑

 

2、ラフ画の確認

ヒアリング後、ラフの作成に取り掛かります。

ラフもチェックしていただくことで、

「もうばっちり清書しちゃったのにここが違うじゃないか!」

…なんてことが起こらないようにしています。構成などはラフで確定し、色味などは清書段階で調整するスタイルです。

 

提出させていただいたラフはこちらです。

f:id:makoto0804:20201210094420j:plain

coconala(ココナラ):イラスト依頼物



さて、ラフをチェックしていただきます。

イメージしていたようなかっこいいイラストでとても素敵です。ありがとうございます。

 ありがとうございます!それでは引き続き清書へ進みましょう。

 

 

3、清書の確認

ひとまずはこんな感じになりました。

ラフの時から体格や表情など少し調整を行っていますが…

f:id:makoto0804:20201210094434j:plain

coconala(ココナラ):イラスト依頼物

うーむ…なんかこう…燃え盛っているような表現が足りませんね

もっと彼らしい色味が欲しいところです。より刀から火が上がっているような描写を足し、それに伴って全体に光の影響や赤味をプラスします。

 

完成したものがこちら!

 

 

f:id:makoto0804:20201210094448j:plain

coconala(ココナラ):イラスト依頼物

炎の影響で、先ほどよりもメリハリのある画面になりました。

今回背景は動画を合成していただけるということで、あまり人物周りに離れたオブジェクトを置かないようにしています。

 

さて、チェックしていただきましょう!

色合いもとてもイメージ通りで炎の燃え上がっている様子もとても素敵です。ありがとうございます!

ありがとうございます!

それではこれで清書は完了です。

 

4、最終修正、保存形式の変更を行い終了!

f:id:makoto0804:20201210094501j:plain

SNS投稿用に背景を合わせてみました

背景は合成のため、キャラクター以外は透過にし、png形式でお渡しして今回のご依頼は終了です!

 

この度はありがとうございました!またご縁があればよろしくお願いします!

また機会があればぜひご依頼させていただきたいと考えております。本当にありがとうございました



>>今回のイラストを使用していただいた動画はこちら!


【オリジナルMV】炎/LiSA(cover)ver.カリス|劇場版「鬼滅の刃」無限列車編 主題歌

 

>>カリス様 Twitterはこちら

 

5、イラスト制作の所要時間、制作費用はいくら?

さて、今回のご依頼の制作にかかった時間、制作費用をご報告いたします。

 

制作時間:13日

ご依頼が溜まっていたこともありご購入から5日お待ちいただいてしまいましたので、実質1週間ほどです。

今回は背景の制作がなくキャラクターだけだったため、あまりお時間はいただきませんでした。

キャラクターも既存のキャラクターだったため、イメージの受け渡しなどが非常にスムーズだったこともポイントです。

 

制作費用:3000円

キャラクター腰上(バストアップでない場合は全身と同様)が1人で3000円でした。

 

また、先日coconalaにて 出品の料金改定を行わせていただきました。そのため、現在のお見積もり額とは異なります。詳しくは以下の記事をご確認ください。 

makoto0804-illustration.hatenablog.com

 

 

6、coconaraでイラストを依頼するには?

本日は以上になります!いかがでしたでしょうか?

 

coconala ではイラストのご依頼を随時受け付けております。

クライアント様の様々なご要望、ご事情に対応させていただきますので、

なんでもお気軽にご相談いただけると嬉しいです。

 

私へのイラストのご依頼はこちらからどうぞ! ↓ 

 

Twitter開設しました!>>

twitter.com

 

 

それでは本日は以上です。

ご観覧、ありがとうございました!

 

こちらに掲載する制作物は、使用する権利などcoconalaにてご依頼、購入してくださった方に帰属いたします。当ブログでは無断使用を防止するための加工を都度させていただきます。

無断使用、自作発言などは厳禁です。

 

>>おすすめ記事はこちら

makoto0804-illustration.hatenablog.com