coconala(ココナラ)の出品者ランクって何?更新日は?仕事を受ける時に決め手となる理由を解説

f:id:makoto0804:20201203150215j:plain

 

最近よく聞く「副業」、自分も始めてみようかな…?

 

コロナ禍の昨今、副業を持つ人も少なく無くなってきたように思います。

リモートワークが普及し、今まで通勤に使っていた時間が浮いた…などなど様々な理由で、自分の時間が増えた人が多いことも一つの要因と言えるでしょう。

 

ただ、いざ副業を始めてみても、サービスを購入してくれる人がなかなか現れないということもありますよね。サービスを買おうとする人は、どんなポイントを見て出品者を決めているのでしょうか?

 

今や副業を始めるためのサイトとして有名なcoconala (ココナラ)。

私もこちらを利用して副業をしていますが、よりサービスを購入されやすくするためのポイントがいくつかあるのはご存知ですか?

そのうちの1つが「出品者ランク」です。

それって一体何?ということで、今回は仕事を受けるときの決め手となる出品者ランクについて解説していきます。

 

目次

 

 

1、coconala(ココナラ)の出品者ランクとは?

f:id:makoto0804:20201001222554p:plain

出典:coconala

ココナラでの出品者は3ヶ月毎に販売実績を集計し、出品者ランクを付与されます。

出品者ランクは出品者としての信頼度などにも繋がりますので、ココナラで副業をする上では重要です。

 

出品者ランクは5つの種類があり、販売実績と取引終了後の購入者の評価に基づき、低い順から

  1. レギュラー
  2. ブロンズ
  3. シルバー
  4. ゴールド
  5. プラチナ

    …とランク付けされます。

 

サービスを購入しようと考える方は、サービス内容だけでなく、出品者の情報からも購入を判断しますよね。

 

この人は何件売り上げ実績があるだろう?

取引後の評価はどうかな?

などなど。

出品者ランクはそのどちらをも合わせた評価で、なおかつプロフィール画像の真横にデデンと表示されます。一眼見れば、その人の出品者としての評価がわかるわけです。

ココナラで副業する人にとっては、ランクは高ければ高いほどいいポイントといえますね。 

 

2、coconala(ココナラ)で出品者ランクを上げる基準は?

 

では、より高いランクになるにはどうしたらいいのでしょうか?

 

ランクアップのためにはそれぞれ異なる基準があり、3ヶ月区切りでこれを達成すると、翌月からランクが付与されます。

f:id:makoto0804:20201001222607p:plain

出典:coconara

注意したい点が、一度付与されたランクは恒常的に得られるというわけではなく、また次の期間中に基準を達成できなかった場合は、ランクが1つ下がってしまうということです。

 

初出品→レギュラー→ブロンズに限り、評価期間、ランクダウン共に対象外です。

つまり期間問わず最低でも1件の売り上げがあれば、その出品者は恒常的にレギュラーランクに、10件でブロンズランクでいることができます。

3、coconala(ココナラ)で自分の売り上げをチェックするには?

 

何度か売り上げを出してきた人は、いったい今トータルでいくらの売り上げがあるのか気になりますよね。

チェックの仕方ですが、まずホーム画面から自分のアイコンをクリック、さらに何らかの出品者メニューを選択して、以下の画面へ移動します。

f:id:makoto0804:20201203153419p:plain

出典:coconala

左側の「出品者メニュー」一覧に「売り上げ管理・振り込み申請」とありますね。

ここで確認できます。

以前はホームのアイコンからもすぐに飛べたような気がするのですが…仕様が変わったんでしょうかね。

 

 

また「サービス・ブログ分析」メニューでは、期間を指定して売上額や閲覧数などのデータがチェックできますよ。ランク査定期間は3ヶ月ごとですので、期間ごとの大体の売り上げや目標を立てるにはこちらが便利です。

 

f:id:makoto0804:20201001223246p:plain

 

 

 

 

4、coconara(ココナラ)でイラストを依頼するには?

今回は以上になります!少しでも副業を始めたいと考えている方の参考になったでしょうか?

また今回の内容はクライアント様向けにも、coconalaの受注者がどのように仕事をしているのか知っていただくために解説させていただきました。

今後より一層精進して参りますので、気になった方はぜひサービスを覗いてみてください。相談のみも大歓迎です!

 

coconala ではイラストのご依頼を随時受け付けております。

クライアント様の様々なご要望、ご事情に対応させていただきますので、

なんでもお気軽にご相談いただけると嬉しいです。

 

私へのイラストのご依頼はこちらからどうぞ! ↓ 

 

Twitter開設しました!>>

twitter.com

 

>>関連記事はこちら

makoto0804-illustration.hatenablog.com