【イラスト依頼】地元の喧騒は嫌悪とも寂寞とも…?:オリジナル楽曲用

こんにちは。マコトです。

春が大好きなのですが、その分あっという間に感じます。次は紫陽花の季節ですね。

 

本日は、coconala で依頼 をいただきましたイラストの制作過程をご紹介します!

日頃私がどうやってイラストを制作させていただいているのか、もしこれからcoconala で副業を始めてみようかな?」「イラストを依頼してみようかな…?」と考えている方の参考になれば嬉しいです。

 

尚、段取りや所要時間は私個人のものですので、ご理解いただきますようよろしくお願いいたします!

 

目次

 

それでは始めましょう!今回のクライアント様はシンガーソングライターの中村みらい様です!どうぞよろしくお願い致します

よろしくお願いします!

弾き語りシンガーソングライターをされている中村みらい様。

楽曲カバーのみならず、オリジナル楽曲の発表もされています!

今回はそんな中村様の素晴らしいオリジナル楽曲用の動画イラストとしてご依頼いただきました。

 

1、イラスト完成イメージのヒアリング 

まずは完成イメージのヒアリングを行います。

 

今回は風景のみのご依頼です!

実は本格的に風景のみのご依頼は初めて。

最近風景を描くのが楽しく、わくわくもあり緊張もあり、といった制作でした。

 

飲み屋などが立ち並ぶ夜街の通りが今回のメイン舞台。

ネオンや看板がギラギラと乱立していて、酔っ払いや客引きの声が響いている…

中村様は今回オリジナル楽曲をご自身の地元をイメージして制作されたとのこと。

「栄えているけれど綺麗ではない」というキーワード、非常に共感できました。

 

実は私の地元もこんな感じで…ですので大変イメージしやすかったです笑 キャバクラの客引きに引っかかったことは一生根に持ちます(♀)

 

2、ラフ画の提出

 

ヒアリング後、ラフの作成に取り掛かります。 ラフもチェックしていただくことで、 「もうばっちり清書しちゃったのにここが違うじゃないか!」

…なんてことが起こらないようにしています。

構成などはラフで確定し、色味などは清書段階で調整するスタイルです。

 

提出させていただいたラフはこちらです。

f:id:makoto0804:20210418215305j:plain

coconala(ココナラ):イラスト依頼物

暗い夜の街の風景の中で特徴的になるネオンや看板は、描き位置をメモしておきます。

道の両側で程よいバランスになるように配置します。

また、奥の方は遠近法でだんだん小さくなっていくため、

ラフ段階では描き込まず、清書時にぼんやりと入れることで空気感を出す狙いです。

 

さて、ラフをチェックしていただきましょう。

めっちゃいい感じです!分かりやすいですし凄いです。修正点などは全くありません!

わ〜!よかったです、ありがとうございます!

 

これでラフにOKをいただいたので、続いて清書へ進みます!

 

3、清書の確認

いただいたイメージがぴたっとハマり、楽しく制作させていただき完成しました!

画面中央に羽ばたく蝶を入れて…!

f:id:makoto0804:20210418223027j:plain

coconala(ココナラ):イラスト依頼物

 

めちゃくちゃ素敵です!最高です!蝶の色合いも街の感じも全て最高なイラストだと思います!本当に文句のつけどころもない一枚です…!

嬉しいお言葉の数々恐縮です…!ありがとうございます…!それではこちらをもちましてお取引終了とさせていただきますね。この度はありがとうございました!

こちらこそ、ありがとうございました!

 

>>今回のイラストを使用していただいた動画はこちら!


www.youtube.com

 

>>中村みらい様 Twitterアカウント

 

4、photoshopイラストテクニック:「丸ボケ」風にする方法

よく遠くの夜景などが球状の光になっている写真がありますよね。所謂「丸ボケ」というやつです

夜景を描く際これを描くといい空気感が出るんです。

8年弱photoshopユーザーですので、フォトショでそれっぽいものを作る方法を

メモしておきます。

 

ずばり

「フィルター→フィルターギャラリー→塗料」です。

 

例としてフリー写真を使って加工してみます。

ポイントは発光部分と背景色が1枚のレイヤーとしてあること

f:id:makoto0804:20210418232215p:plain

塗料フィルターで発光部分と背景がぼんやりと馴染むことで、丸ボケっぽい効果を作ることができるんです

ブラシサイズ、シャープはお好みで調節してください。

 

写真でなくても、適当に黒カンバスに色をぽんぽんと

置くだけでもいい素材になります。

丸ボケしたレイヤーを覆い焼き加算で重ねてもいいですね。

 

5、イラスト制作の所要時間、制作費用はいくら?

さて、今回のご依頼の制作にかかった時間、制作費用をご報告いたします

 

制作時間:17日間(お取引期間22日)

 

通常はご購入いただいたお客様順に制作させていただくのですが、

途中お急ぎプランでご購入された方がいらしたので、しばしお待ちいただく形に

なってしまいました。

(納品予定日に変更は無し)

それ以外は非常にレスポンスもスムーズにいただけて、こちらも

気持ちよく作業させていただけました!

 

制作費用:10000円

キャラクターはなく背景のみのご依頼でしたが、より緻密な書き込みを

とのことでご相談いただいておりました。

厳密にこのくらい、とお答えできなかったのですが、ご納得いただけるまで

加筆修正を行わせていただく方向でご了承くださいました。

 

6、coconalaでイラストを依頼するには?

本日は以上になります!いかがでしたでしょうか?

 

coconala ではイラストのご依頼を随時受け付けております。

クライアント様の様々なご要望、ご事情に対応させていただきますので、

なんでもお気軽にご相談いただけると嬉しいです。

 

私へのイラストのご依頼はこちらからどうぞ! ↓ 

 

Twitter開設しました!>>

twitter.com

 

 

それでは本日は以上です。

ご観覧、ありがとうございました!

 

こちらに掲載する制作物は、使用する権利などcoconalaにてご依頼、購入してくださった方に帰属いたします。当ブログでは無断使用を防止するための加工を都度させていただきます。

無断使用、自作発言などは厳禁です。

 

>>おすすめ記事はこちら

 

makoto0804-illustration.hatenablog.com

 

 

makoto0804-illustration.hatenablog.com